BOX 〜前向きな挑戦

向き不向きよりも前向き!!

自転車に取り憑かれた日

僕は自転車が好きだ。

ロードバイクで遠くまで、早く、風を斬るように走る。汗をかいて息を切らしながら山を登る。


ロードバイクを始めたきっかけは久しぶりに連絡をとった中学生時代の友達だった。

当時はコロナ禍で会社が休業になっていた時だった。

仕事がなくなり時間だけは有り余っていた。

そんな時、久しぶりに中学生の頃仲が良かったあいつはどうしているだろうか。

唐突にそう思い、躊躇なく連絡した。

彼は人生の過渡期というべきか、もがきながらとも頑張ろうとしている時期だった。

話をしていき、そんな彼の好きなこと、それがロードバイクだった。

そこから話を聞いていて興味をもち、咄嗟にGoogleで調べてみる。

え?こんなに高いの!?

そこには僕が知っている自転車とは桁が違う金額の数字が並んでいた。

自転車にこんなにはらえねーよ

素直にそう思った。

だが彼の自転車の話を聞いてるうちに、

そんなに自転車が楽しいのか、

と思わせられた。

それからYouTubeでロードレースを見てみたりしていた。

そんなある日、ロードバイクで検索していたらあるアニメが目に入った。


弱虫ペダル


自転車のマンガかぁ…

amazon primeで視聴することができたので見てみることに。

大丈夫。仕事がなくなりほぼ無職状態の僕には時間だけは有り余っていた。


そして気づいた時には、寝るのも忘れて見入っていた。

僕もロードバイクに乗りたい。

気持ちはそんな気持ちでいっぱいになっていた。


そして、ロードバイクをネットで調べたりお店に行ったりして、本格的に購入するために動き出した。


アニメを観てから早数週間、

僕はロードバイクを手に入れた。

中古のBianchi

デザインに一目惚れした。

今でも乗っている。

本当に中古で買ったのによく持ってくれている。


乗ってみて思うこと。

本当に軽い。何だこの乗り物は。風を切るこの感覚。

本当にどこまでも行ける気がした。


それから僕は取り憑かれたように自転車に乗った。

本当にいいものに出会えた。

これは僕の自転車の物語よほんの一コマに過ぎない。

今後も記事にしていきたいと思う。

自転車って本当に楽しい。

ただそれを伝えたい。