BOX 〜前向きな挑戦

向き不向きよりも前向き!!

ところで君はハッピーかい?

やあ everyone 

今日も元気に日々を過ごしているかい?

悩み事や不安なんてない、健やかな日々をすごしているかい?

はい!一切悩みなんてなく幸せです!

そう自信をもって言える人はおめでとう!

でもそう言える人は少ないと思う。

生きていれば悩みや不安、色々あるよね。

それも悲しいほどたくさん。

でもそれらは絶対的な数値にすることなんてできないから、言ってみれば比べることもできない。

「あいつの幸せは100なのに、俺は0」

なんてことはできなくて、

むしろ他の誰かからみればあなたは幸せに映ってるかもしれない。

だから他人と比べてもそれらに意味はないと思う。

今思えば、僕は昔、よく他人と比べていたと思う。

いい学校にいきたいとか、みんなより成績がよくありたいとか。

それ自体は悪いことではないと思うが、極端な方向にいくと学歴コンプレックスであったり自己肯定感の低下だったり招くような気がした。

そしてそれには終わりはない。常に、周りは、周りは、と勝手に焦って嫉妬してる。

今考えればそんなことはどうでもいいように感じるんだなー。

なんかアホくさーって感じる。

理由を考えたとき、出た答えは、他人からちやほやされたり上に立つこと=幸せではない。と思った。

比べて比べて、あの人よりも自分は上だから安心。

そういうことが幸せだと思う人はそれでいい。

でも僕はそうじゃないなーって思う。

もちろん上を目指して自分を高めていくことは僕も好きだし、通訳したときももっと力をつけてみんなに貢献したいと思った。

しかしそれは他人より上にたちたいというわけではない。周りから凄いと思われたいわけではない。

だから突き詰めていくと、「比較」

っていうところに不安や悩みが生まれるのかなって思う。

 

もし君が、

「周りはオシャレに日々を楽しんでるけど、毎日の生活に彩りがなくてつまらなくて」

なんて言ったら、

「へいへい、起床時間や寝る時間、食べる時間、入浴する時間も決められていて、外出にも制限されて門限まである、オレのことをディスってんのかい?」

って全力で突っ込むよ

 

もし、

「職場環境が満足いきません」

なんて言ったら

「へいへい、ずっとパワハラされていて、そんなパワハラ野郎と仕事も生活も一緒に過ごさないといけない上に、残業代も出ない、さらに出張したら水虫になるような不衛生な浴場を使わないといけないオレをディスってんのかい?」

って前方2回転半はしながら突っ込むよ

 

不安に思うならそれでいーじゃん

だってそれは自分が変わらなきゃって感じているヒントだよ?

 

大丈夫、ガッツリ自分を信じればなんとかなるよ

よっしゃ!なんとかなるべ!

と自分信じれば割と色んなことがなんとかなるよ。

 

大事なことは自分と向き合うなんだ。

 

とろこで君はハッピーかい?